1/31/2023

MEIGEN de カイロプラクティック 2  

プロゴルファー松山英樹サン

「才能は有限 努力は無限」


大学時代、部屋に掲げていたらしい。

20歳そこそこでこんなん考えたこともなかったな。


個人的には、才能も無限だと思っている。

それは「脳の10パーセント神話」なるものに基づいたもの。

「人間は脳の10%あるいはそれ以下の割合しか使っていない」というやつだ。


アインシュタインの著書にも記されているくらい昔から言われている話。

だが、エビデンスはほぼほぼないらしい。


それでも私は都合よく信じていたい。

だから、人生は伸びしろと可能性で溢れている


そんな人生はうまくできている。

若い時はテクニックはないけど体力があった。

今はテクニックはあるけど体力がない。


人間23歳を過ぎれば体力の低下は当たり前。

体力を維持することで可能性が開ける。

そう考えればやる気も起こる。


そこで思い出されるのが、スピードスケート小平奈緒サンの言葉。

「与えられるモノは有限 求めるモノは無限」


これを突き詰めていくと、この言葉に行き着く。

「永遠に生きるかのように学べ 明日死ぬかのように生きろ」


マハトマ・ガンジーの名言として知られているが、ガンジーのそれではないという説もある。

でも名言は名言。


カイロプラクターもそうありたいものだし、そうあるべきもの。

それで食っていけるのであれば、それに越したことはない。


インパルスの板倉俊之サン

「大金って才能とか努力には払われない。知名度に払われるものだから」


とある番組内での発言だが、ネット上ではかなりバズったらしい。

そうよ、やっぱり知名度って大事。


カイロプラクターとしてもそうだし、カイロプラクティックとしても大事。

地道に知名度を上げていくしかないか。


などと、現時点では検索に引っ掛かりもしない知名度ゼロのブログで書いてみる。

意味ねー。

1/24/2023

Fake Star

カイロプラクティックに関する検索はちょくちょくやっている。

仕事柄というより、こんなブログを書いているからかもしれない。

発信する以上、可能な限りのウラは取らないとね。


キーワードによっては様々なオフィスが引っかかってくる。

そのうちのいくつかは何の気なしにクリックしてしまう。


真っ先にチェックするのはプロフィール。

カイロプラクティックの学校を卒業しているのか否か。


学校の名前を記載していないのはNG。

名前を伏せる理由って、ある??


最近はカイロプラクティックを学校で学んでないことを書いている人もいる。

まあ、このケースはアクチベーターがほとんど。

個人的には複雑な思いがする。


あと、学校へは入ってないけどカイロプラクティックの先生に師事し、その後独立というケース。

それってたぶんテクニックしか教わってないよなーって思う。

そこにフィロソフィーあるかい??


一番困るのは、カイロプラクティックを履修したにもかかわらず「整体です」と書いてしまうカイロプラクター。

カイロプラクターなのに「整体やってます」って何なん??


いっそ整体師を名乗ってくれればいいのに。

っつーか、何も考えてないんだろうな。


嫌いだな、そういうの。


と、まあ一部断定的に書いてきたけれども、現実はもっと複雑だ。

専門学校といってもカイロプラクティックだけでなく医療系のそれもある。

この場合、カイロプラクティックは数ある科目の1つに過ぎない。


上記で否定的に書いたが、学校での履修無くとも懸命に勉強し続けている先生もおられる。

その中でカイロプラクティックの団体に属されている方もおられる。


学校のレベルもわからない。

団体の入会基準もわからない。

これでは判断のしようがない。


となると、開業歴も指標の1つとせざるを得ない。

実力無くして生き残れる世界ではないからだ。


一方で、テクニックだけで生き残ってきた先生も少なからず存在する。

フィロソフィーを力でねじ伏せ、「良くなりゃ何でもアリ」のタイプ。

なら『カイロプラクティックじゃなくてもいいじゃん』って思うけど、そこは何故か違うらしい。


カイロプラクティック従事者でも判別が難しい。

それを一般の人々が判別できようはずがない。


全てはカイロプラクターの責任。

それ故カイロプラクター自身で解決しなくてはいけない。


って言い続けて早何年??

あと何年言い続けるんだろうね??

1/17/2023

Touch You, Tonight

これまで私は学生インターンのお世話になってきた。

そしてほとんどの学生を跳ね返してきた。

それくらいに私の背中は固い。


あまりにしんどいので、先日のセミナーにてアジャストしていただいた。

私は通常その申し訳なさから、滅多に施術してもらわないことにしている。


しかし今回はそんなキレイごとを言ってられないほどにしんどかった。

実に5年ぶりのことだ。


あまりの固さに笑われてしまったが、数分後にはステキなキャビテーション・サウンドを奏でさせていただいた。

数年ぶりに自由を取り戻した背中は、自由すぎてしばらくは変な感じがした。


ただ、久々に受けた良いアジャストメントはキャビテーション以上にうるさかった。

逆に、体験した私は考えに耽り静かになった。


アジャストメントのヒントとして「エネルギーの効率化」で説明することがある。

エネルギーMAXが100%。

パルペーション、コンタクト、サポートなどにエネルギーを使わないことで、残されたエネルギーをスラストに使うことができるという考え方だ。


ただ、これだけでは足りない。

そのことに今更ながら気づかされた。


ストリートファイターのような格闘系ゲームのモニター画面を想像してもらうとわかりやすい。

各プレイヤーの上部にはライフゲージが表示され、攻撃を受けるたびにゲージが減っていく。

相手の攻撃をガードすることライフを守りつつ攻撃を仕掛けるわけだ。


そう、パルペーション、コンタクト、サポートもある種の攻撃なのだ。

よって相手からガードはされてしまう。


ガードを貫通するスラストなどそうコンスタントに打てるものではない。

打てたとしても痛みを伴うことからすべきではない。


特に最初のパルペーションは最も重要なファクターと言えるだろう。

これの出来次第でガードの強さが決まってくるはず。


アジャストメントのキーとなるのは「てこ」と「脱力」。

コンタクトでの脱力はガードを固くさせないための必須要件となるはず。


「はず」の連発は私の実力のなさの証明。

でも、ヘタクソならこれだけでも十分結果が出せるという根拠のない自信がある。


悩んでいる人なら騙されたと思ってやってみるといい。

騙されない「はず」だから。


最後に一言だけ残しておく。

わかる人にはわかるはずだ。


スペランカーをやってるつもりでパルペーションしてくれよ。