3/28/2023

MEIGEN de カイロプラクティック 4

15年近く前になるのか、「チキンスープ」出版記念講演会でお話しさせていただいた。

持ち時間15分のはずが押しに押して、私に充てられた時間は6分強だったと思う。

ひでぇ話だ。


そんな短い時間の中で紹介させてもらった言葉がある。


「"成功"の反対語は"妥協"である」


どこかの社長サンの訓示からの引用だったと記憶している。

たとえ失敗したとしても、そこから成功へ繋げることはできるかもしれない。


ところが、妥協した時点でもう何の達成感もない。

単にノルマをこなしただけ。


妥協に関してはこんな言葉もある。


「妥協ーーいっときの雨をしのぐ傘としては役に立つが、屋根としてはお粗末なもの」


アメリカ・ロマン主義の詩人ジェームズ・R・ローウェルの言葉。

詩人っぽいわ。


ローウェルはこうも言っている。

「失敗は罪ではない。

 低い目標を持つことが罪なのだ」


当てもなく目の前の仕事を黙々と片づけていく感じだろうか。

まさにノルマをこなすだけで面白くもなんともない。


ただ、近年は失敗を恐れ回避している人が多いような気がする。

私もどちらかと言えばそっち側の人間だった。


発明王トーマス・エジソンの言葉

「"成功"の反対は"挑戦しないこと"」


アン・ミカさん曰く

「"学び"と"発見"があれば失敗ではない」

らしい。


エジソンは多くの「学び」と「発見」を経て歴史に残る発明の数々を世に送り出した。

頭では解っちゃいるがメンタルが追い付かない、というか耐えられない。


やはりリスク回避は考えないと。

「成功」と定めたゴールから逆算していくと解りやすいと思う。

何よりも時間のムダがなくなる。


「無駄になる時間はあっても、無駄になる経験はない」

佐藤浩市サンが何かの番組内でそう仰っていた。


これを突き詰めると本田宗一郎サンの言葉へと行き着く。

「長い目で見れば人生には無駄がない」


そんなことを書いていたら、久々にドラクエをやりたくなってきた。

スライムを倒し続ける経験も時間も決して無駄ではない。


と、低レベルに落とし込んだところで、今回は終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿